中小企業が限られた予算でWebマーケティングで結果を出す方法

1990年代半ばには、ホームページの作成が一般の個人や企業にも可能になり、これが一般的な情報発信手段として広く受け入れられるようになりました。企業は自社の情報をウェブ上で発信し、ユーザーはブラウザを通じて容易にアクセスできるようになりました。この時期、ウェブページ作成のためのHTML(Hypertext Markup Language)やグラフィカルなウェブブラウザが普及し、一般の人々が自分のホームページを作成することが一般的になりました。こうして、ホームページが一般的な情報発信手段として広く普及していったのです。2023年現在では企業がホームページを開設するのは当たり前の時代ですが、ホームページを持たない企業も多数存在します。

ホームページを持たないことの弊害

現代の消費者はオンラインで情報を検索し、企業や製品について事前に調査を行うことが一般的です。ホームページがないと、企業はオンライン上での存在感を喪失し、潜在的な顧客との接触機会を逃すことになります。

ホームページを開設したがなんの反響もない!?

ホームページを作成すれば、たくさんのお問い合わせがくると考える方もいらっしゃいますが、何の反応もないというのが現実です。たまに来るのは営業メールだけで、なんのために作成したのか分からないとうんざりしてしまう方も少なくありません。

資本力の乏しい中小企業においては、競合の少ないマーケットで勝負するという、「ブルーオーシャン戦略」という経営戦略をとるのが効果的です。

ブルーオーシャン戦略とは?

ブルーオーシャン戦略(Blue Ocean Strategy)は、企業や組織が市場競争において他社との差別化を図り、新しい市場領域を開拓するための経営戦略の一種です。

「ブルーオーシャン(Blue Ocean)」とは、未開拓の市場や競合が少ない領域を指し、企業が新しい市場を創造し、競争を回避することを意味します。これに対比されるのが「レッドオーシャン(Red Ocean)」で、既存の市場や産業において企業同士が競争し合い、市場が飽和状態となることを指します。

ブルーオーシャン戦略の基本的なアプローチは、新しい価値を提供することで、新しい需要を創り出し、市場を拡大することです。これにより企業は競争の激しい状況を脱し、新しい市場で優位性を築くことが期待されます。ブルーオーシャン戦略の具体的な手法には、以下のような要素が含まれます

バリューイノベーション

既存の市場ではなかった新しい価値を提供することで、他社との競合を回避する。

ニッチの発見

小さな市場セグメントや隙間を見つけ、そこに新しいビジネスを構築する。

価格破壊

低コストで商品やサービスを提供することで、新たな市場を創り出す

ブランド力の構築

強力なブランドイメージや独自のストーリーを通じて、顧客の心をつかむ。

ブルーオーシャン戦略は、企業や組織が変化する市場において生き残り、成長するための一つの有力な戦略的アプローチとされています。

スタートプレス(アドロイト株式会社)

中小企業向けに低コストでワードプレスサイトを制作するWebマーケティング会社

レッドオーシャンとは

「レッドオーシャン(Red Ocean)」は、競争が激しい既存の市場や産業を指します。この用語は、企業や組織が血みどろのような激しい競争の中で生き残りをかけて戦っている状況を表現しています。レッドオーシャンでは、企業は同じ顧客層や同じ需要をめぐり、価格競争や製品の機能競争などで競り合っています。以下は、レッドオーシャンの特徴や課題です。

激しい競争

既存の市場では多くの企業が同じ顧客を狙って競り合い、市場シェアを争っている。

価格競争

価格が主な競争要因となり、企業は製品やサービスを低価格で提供し、利益率を維持するために努力します。

同質化のリスク

似たような製品やサービスが多く、差別化が難しいため、企業は他社との差をつけるのが難しい状況があります。

市場飽和

既存市場が飽和状態になり、新しい成長の機会が限られていることがあります。

顧客の取り合い

限られた顧客層に対して企業はサービスや製品で引き付けようとし、競合他社との競争が激しい。

ブルーオーシャン戦略が対照的に、新しい市場や需要を創り出すことを目指すのに対し、レッドオーシャンでは市場の既存プレーヤーとの競争が焦点となります。企業が生き残り、成長するためには、時折ブルーオーシャン戦略への転換や、差別化を図る努力が必要です。

さまざまな経営戦略を学び、Webマーケティングに落とし込む

ランチェスター戦略

ランチェスター戦略(Lanchester Strategy)は、数学者フレデリック・ウィリアム・ランチェスター(Frederick William Lanchester)によって初めて提案された戦略モデルです。彼の主要な著作である「Aircraft in Warfare: The Dawn of the Fourth Arm」(1916年)および「Aircraft in Warfare: The Dawn of the Fourth Arm」(1918年)において、彼は航空戦のモデリングと予測に関する理論を提唱しました。ランチェスター戦略は、軍事作戦のみならず、経済やビジネス分野においても適用されることがあります。

ランチェスター戦略の基本的な概念は、戦力の相対的な強さに基づくものです。主な原則は、相手よりも優れた戦力を持つことが成功への鍵であるとするものです。

具体的には、ランチェスター戦略は、戦力の相対的な強さを表す二次方程式に基づいています。彼は、戦力が直線的にではなく、戦力同士の相乗的な影響があると仮定しました。このモデルは、敵対勢力との相対的な強さを考慮することで、数学的な予測や戦略立案に応用されました。

ランチェスター戦略のアプローチは、数学的なモデリングによって相手を上回るための効果的な方法を見つけることを目指します。戦力の増加が相乗効果をもたらすというアイディアは、広範な分野で戦略立案に影響を与え、経済や競争戦略においても参考にされています。